ヒッポって何? ゲストブック スティ報告 カレンダー 尾張情報・マップ ノレバラ掲示板
トラカレ SADA リンク いろいろ日記 資料 Topへ

1999年のイベント・資料

このページには、1999年イベントのうち、規模の大きなもの、特別なもの、資料が多く残っているものについての記録を保存してあります。
親子ふれあい教室−国際交流−
奥小学校において


 6月20日(日)午前中に、一宮市内の奥小学校において「親子ふれあい教室」、が開かれました。その中で6年生を対象としたテーマ「国際交流」の部分をヒッポファミリークラブが担当して行いました。
 ヒッポファミリークラブの講演会がきっかけとなり、この教室を開くことになったのですが、当初の依頼では「小学校6年生1クラス30名対象」という事だったのですが、再度奥小学校の校長先生から連絡があり、「『6年生全員(130名)とその親』を対象に行って欲しい、一度に出来ないので、4クラスに分かれて行って欲しい」と依頼されました。
 110分の教室を4クラス行うことになり、一宮のヒッポファミリークラブ始まって以来の大きな教室となりましたが、一宮ばかりではなく、尾張地方、羽島、名古屋のヒッポメンバーの協力も得て、無事に教室を作りあげることができました。

6月20日(日)午前中
奥小学校


準備カルタを見る。
あっそマンの感想を見る。
報告カルタを見る。

このページ先頭に戻る

「関西男合宿」開かれる!

  待ちに待った久しぶりの男合宿、けが人もなく無事に終了しました。
  関西、愛知県名古屋/知多/一宮、岐阜、金沢、富山、福井から、総勢70名弱が参加しました。
 テーマは「ファミリー、社会、世界に広がるヒッポ! 〜ことばを歌えおとこたち〜」で、サブテーマがなんと「『アラビア語』の先取りチャンス!!」ということで、8月に発売されるヒッポファミリークラブの15番目のことば、アラビア語を先にちょっとだけ聞いて、覚えて帰ろう!そうすればあなたもきっと大スター、というテーマでした。
 関西チョルムニたちが、9月の合宿のために作ったSADAを披露してもらったり、男のSADA、男のファミリー、懇親会、二次会、その合間に何度もアラビア語がかかるなど、たっぷりとヒッポを楽しむことができました。
6月26日(土)午後3:15〜
6月27日(日)午後12:00
滋賀県
厚生年金休暇センター


あっそマンの報告を見る。
このページ先頭に戻る

一宮ホームスティ大会
「よそのごはんは、おいしいぞ!」

 ヒッポファミリークラブでは、世界中に友達を作ることができます。でも、身近にも仲良くなれるはずの人たちがたくさんいます。この機会に交流を深めてみませんか?
 小学生4年生以上は、一人で参加OKです。小3以下は保護者同伴でお願いいたします。  なるべく受け入れ先が不足しがちなので、「受け入れ希望!」を出してくださると、とってもありがたいです。各フェロウに受け入れorスティ希望票を出してください。
7月19日(月)〜7月20日(火)
各ホームスティ先で、大いに交流しよう!
締め切り:7月5日(月)
各フェロウに提出するか、あっそマンまで連絡ください。

あなかまWelcomeSADAマラソン

 「あなかま」はとっても元気だった!。夏休みを利用して全国のHippo仲間を訪れる途中の、関西の学生グループ「あなかま」が、中部にも寄ってくれました。歓迎SADAマラソンも全部こなして(アフターまでこなして)、さらに全国行脚を続けるべく、旅立ちました!。

 噂の、10-A-4:As de pique のSADAは確かにかっこいい。しかし、はたして私は踊れるのかぁ!?
8月1日
午前10:00〜午後4:30

一宮市 丹陽出張所内公民館


チラシを見る
あっそマンの報告を見る
当日のSADAリスト

いただいたSADAの踊り方。テダニカムサムミダ
As de pique(10-A-4)(96Kbyte)
Rock My Soul(4-A-7) 関西チョルムニバージョン

あなかまおさとの全国行脚カルタ1(93kbyte)
あなかまおさとの全国行脚カルタ2(98kbyte)

このページ先頭に戻る

DNAの大冒険!

 企画がよかったのか、スタッフがよかったのか、参加者がよかったのか、一宮初の特別企画「DNAの大冒険」は無事終了しました!。参加した人みんなに楽しんでもらえました。当日出た資料やあっそマン報告をご覧ください。
8月23日(月)夜7:00〜8:45
一宮スポーツ文化センター

このページ先頭に戻る

夏休みスペシャル!

夏休みスペシャルの中で、8月7日に行われたしんこちゃんの講演会の感想を載せました。しんこちゃんとAkoちゃんのお話はとっても楽しかったです。
多田さん講演会
8月7日(土)夜6:30〜8:30
一宮スポーツ文化センター

準備カルタを見る。

あっそマンの講演会感想を見る。
みんなの講演会感想を見る。

このページ先頭に戻る

みんなが主役!中部家族合宿

 中部では3年ぶりの家族合宿は、大盛況のうちに終わりました。たくさんのお話やスティ報告、色々な人とのふれあい、大人数でのSADAやメタカツなど、とても楽しかったと思います。今回の合宿は実行委員形式を取り、フェロウやメンバーが集まって合宿を作り上げていったのも素晴らしかったと思います。一宮からは、大きなイベントに準備から関わるのは初めての人も参加し、貴重な体験をしたようです。また一宮グループで行った「らせん:DNAの暗号を解く」も思わぬ人数の参加で、とても盛り上がりました。みんなが主役!これこそヒッポの原点だと思った合宿でした。
8月28日(土)〜29日(日)
ホリディ・イン豊橋


9/7更新
このページ先頭に戻る

関西チョルムニ合宿

 滋賀県近江八幡市で開かれた関西チョルムニ合宿(若い人中心の合宿)に参加したサダパパに、報告と感想文を書いていただきました。とにかく面白かったというその感想をぜひお読みください。
9月4日(土)〜9月5日(日)
滋賀県
厚生年金休暇センター


サダパパの報告と感想を見る。
9/17更新
このページ先頭に戻る

夏の思い出ヒッポ

きいてきいて! ボクらのドキドキホームスティ

 この夏のホームスティ交流で、一宮から出かけた子供たちや家族の「交流報告会」を開きました。スティに行った話ばかりではなく、受け入れたり、この夏ヒッポを楽しんだ話で盛り上がりました。たとえ言葉が少ししか分からなくても、向こうの家族の一員になってしまえば何も困ることはありません。スティ受け入れでも、ヒッポファミリークラブのみんなで歓迎イベントを開いたり、スティしている子たちが一緒に泊まったりするなど、仲間の多いヒッポならではの受け入れをすることができたようです。

 当日配られた夏の思い出ヒッポニュースも読んでとっても面白い物でした。ニュースにあったイラストや写真は載せていませんが、内容を転載したのでぜひお読みください。

ところで、この日都合が悪くて来ることができなかったTeen'sの子たちの話もぜひ聞きたい!ということで「夏の思い出ヒッポ第2弾」が開かれることになりました。日時は10月30日(土)です。もっともっと話を聞きたい人も、この前聞きそびれた人も、第2弾へ Vamos!
9月19日(日)10:00〜12:00
一宮市丹陽出張所内公民館
10月30日(土)夜6:30〜8:30
一宮スポーツ文化センター



当日配られた夏の思い出ヒッポニュースを見る。
このページ先頭に戻る

中部男合宿

 今年は合宿が多いぞ!。それだけみんな合宿がやりたかったんだ。そして、もちろんお父さん、男性諸君にとって今年最大にして今世紀最後?!のイベント「中部男合宿」もあります。Hippoが好きなお父さんも、Hippoをよく知らないお父さんも、チョルムニも学生さんも、みんないっしょにHippoを語ろう。

 テーマはレゾナンス(共鳴)だ!

詳しくは、男合宿直前カルタ(92Kbyte) を見てちょうだい。

あ、今世紀はまだ来年一年あるんだった。ケンチャナヨ
10月23日(土)14:30〜10月24日(日)12:00
名古屋市観光会館


10/29更新
このページ先頭に戻る

クリスマス会

 ヒッポは楽しいイベントをいっぱいやっているけれども、やっぱり「クリスマス会」の楽しさはこのとき以外ありえない!。イベント盛りだくさん。仮装大会も行って、多言語で遊びながらいっぱい人と交流しましょう。もちろんお父さん企画もバッチリ。今年は何やろうかなー。
愛知県一宮市
12月18日(土)夜6:00〜8:45
宮山公民館
11/23更新
このページ先頭に戻る

お問い合わせ

お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで