トップページ
Guest book
訪問した記念に、ぜひ一言!
ヒッポって何?
ヒッポ用語辞典
ホームスティ報告
一宮カレンダー
尾張情報・マップ
いろいろ日記
SADAのページ
トラカレのページ
資料編
リンク
ノレバラ掲示板

この HP 内の検索

AND OR

トラカレのページ


あなたもやってみよう。逆再生!

 ことばは波だ!。音声は振動だ!。ことばを「波」にすると、いろいろと面白いことができます。トラカレで「フーリエの冒険」を書いていた頃にやったという(今もやっているかもしれないが)、「ことばの逆再生」も、今はパソコンとマイクとスピーカーさえあれば、だれでも簡単にできます。

 さあ、あなたもさっそくことばと波の実験に突入だ。題して

トマトはひっくり返しても「トマト」か?

じゃなくって、

毎月第一月曜日

   

第1回 2月8日(月)  オカピからキリンへ。進化ってよくわかんない

果たして何人の人が参加するか・・・。不安の中でスタートしましたが、思ったよりたくさんの人が来てくれて大盛況。よかったぁ・・・。

第2回 3月8日(月)  振り子の実験/転写!/生物は遺伝情報の衣服みたいなもの?

振り子による「共振」の実験。振り子が3本からスタートして、4本なら、5本なら、もっと増やしてみたら・・・。
DNAから転写してRNAを作ってみよう。このときのコツは、ただ機械的にやること!考えると詰まる。
熱血カラーチャがある生物学の本を読んでその内容を話してくれたが、その結論に賛否が渦巻いた!

第3回 4月12日(月)  セントラルドグマ

「セントラルドグマ」ですよ、「セントラルドグマ」。なんてったって「セントラル」な「ドグマ」なんですからね。これさえわかれば生物学の半分はわかったも同然。いいですか、くれぐれも「セントラルドグマ」をお忘れなく。「セントラルドグマ」ですよ。「セントラルドグマ」「セントラルドグマ!!」「すぅえーんとぅおーうらぁぁるぅぅどぅおぉぐぅぅまぁぁぁー!」

central
a.中心(center)の;中央の;主要な;中道(派)の;近くて行きやすい;中枢神経の.

dogma
n.教義,教条,教理;定説;独断説.
三省堂デイリーコンサイス英和辞典より


第4回 5月10日(月)  最初の生命はどんなだったか

 前回のDNAの冒険でサーニンが「最初の生命って、RNAだったんじゃないかって言われているんだよー。RNAってすごいネー。」という話をしたのだが、それが蒸し返されて、なぜだか今回のテーマになってしまった。
 しかし、「自分で自分を複製する」って、いったいどういうこと?。
 それから、「横浜の動物園にオカピーを見に行こう」ツアーを組みませんか(ほとんど冗談)。

第5回: 6月14日(月) あの国のことばあなたにはどう聞こえる?大会

 通称「らしさ大会」と呼ばれる?大会は、合計8人の人のデータが集まりました。それを見てみると・・・。
 いやはやみんないろんな風に書いてきてくれたものですね。なんだかよく分からない人から、特徴をズバッとつかんでいる人までいろいろでした。キーワードは「メロディ」と「リズム」か?。みんなの結果を肴に、のんびりと議論した輪読会でした。でも、たくさん集めると鋭いのがある!。

第6回: 7月12日(月) 準備会の準備会?

 今日が「DNAの大冒険!」の準備会にするはずが、連絡不足のために「このままでは内輪の集まりになってしまう!」という危機感から、スケジュールを組み直すことになりました。結果

DNAの大冒険!「準備会」
8月2日(月)夜7:00〜 地域職業訓練センター
「DNAの大冒険!」
8月23日(月)夜6:30〜 場所:一宮スポーツ文化センター

ということになりました。準備会では討議と実作業を含めて、やっちゃいますよ。詳しい報告とガラちゃん手作りのチラシはこちら(46Kbyte)。

次回: 8月2日(月) 地域職業訓練センター

 つぎは本当の「DNAの大冒険!準備会」です。

DNAの大冒険! 8月23日

 「DNAの大冒険」無事終了。企画したのはどれもみんなに楽しんでもらえました!。進行がちょっとぐちゃぐちゃ。準備不足の所もあったけれど、まあそれは大目に見てもらって、その面白かった様子をみなさんご覧ください。サーニンの「DNAって何?」紙芝居はすごかったんだヨー。

あっそマンの報告
・誰も知らない人気者?! ナスップの新曲「オカピ」
オカピを描いてみよう1 (67Kbyte)。DNAの大冒険で描いた、みんなのオカピの絵もあるよ。
オカピを描いてみよう2 (151Kbyte)。こちらはなんと、家族合宿のテーマ別タイム「らせん・DNAの暗号を解こう」で同じように描いたみんなのオカピの絵です。全30枚一挙公開!。
DNAの暗号ゲーム作成ツール紹介。もし「やろう!」という人がいたら、ぜひ使ってね。

このページの先頭に戻る  トップページに戻る
お問い合わせ お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで