ヒッポって何? ゲストブック スティ報告 カレンダー 尾張情報・マップ ノレバラ掲示板
トラカレ SADA リンク いろいろ日記 資料 Topへ

中部家族合宿NEWS 第1号

6月16日(水)ヒッポルームにて、2回目の準備会をしました。
そこで、今回の合宿についてのテーマが決まったよ!!。

!みんなが主役! 中部家族合宿

〜ゆったり、楽しく、なかま作り〜


ファミリーを越え、地域を越えて、たくさんの仲間と出会いたい!!。準備会では、とりあえず今までの合宿を全チャらにしよう!!。やりたいことをやろう合宿にしよう!!。例えば、今までのグループタイムじゃなく、交流コーナー、SADAを作ろうコーナー、Teen'sコーナー、トラカレコーナーなどなど、やりたい人を中心に、コーナーに分かれてのグループタイムなんてどう?!。北海道や九州での合宿の話、いそがしいだけではなく、ゆとりのある合宿にしたいね・・・。子どもたちが引きつけられる場だといい(子どもたちが司会するのもおもしろそう)など、いろんな案が出ました。まだまだこれから準備会を重ねて、皆が、楽しいって思える合宿にしていきたいね!!。


アンケート、ご協力ありがとうございました。
おもしろアンケート、Muybienなアンケートを
少し Pick up して、まとめてみました。
合宿編

Q3.こんなプログラムがあったら合宿に参加したい?

では、1.懇親会、2.グループタイム

Q4.ヒッポの合宿といえば、やっぱり

大勢でやるSADA<−ダントツ!
その他、出会い、なりきり、パワフル
踊るお父さん、眠れる夜はない、夜中まで話せる。

合宿準備編

Q1.好きなSADA

 たくさんあがっている中で多かったのは
 ・ソウル ・Dictionary ・ケグリ ・メッセージ
 ・ハンカチ落とし ・チャーミングセール ・色おに

Q2.よく聞いているテープは?
Q3.何語の、どこの場面が歌いたい?

まさに14カ国語。中でも、韓国語、中国語、ロシア語が多かった。
合宿準備編 続き

Q4.ヒッポ作りに参加したい国は?

今、ヒッポがあるMexico、アメリカ、韓国はもちろん、
作りたい国では、カナダ、中国、ロシア

Q5.行きたーい、と思っている人が大多数!!

Q6.トラカレ.「人麻呂の暗号」「DNA」に興味が多い。

総合編

Q2.合宿では、どんな人のどんな話が聞きたい?

・夏の交流の参加者の帰国報告
・イヤロン生とその親
・榊原さんのレクソロジー
・元気なお父さん、家族でやっている人
・鈴木堅史さんの世界ヒッポ

Q3.今回の合宿は、どんな合宿にしたいですか?

・みんなで楽しめる −どの世代の人も−
・友だち作り
・ことばができるという実感

全部は書ききれなかったですが、このアンケートを参考に
準備していこう。

実行委員大募集

私だったら、あなただったら、どんな合宿がしたい?!。
まだ、中身はまっ白。みんなが作り手になって、楽しい合宿にしよう。
フェロウはもちろん、メンバーの方も、ぜひ準備会に参加してね。
それと、Good idea もお待ちしています。

次回ミーティング

6月29日(火)10:00〜

7月16日(金)10:00〜

いずれもヒッポルームにて

FAX参加も大歓迎

お父さん、チョルムニともいっしょに考えていきたい!!
ミーティングなどに参加して、アピールしていこう



中部家族合宿NEWS 第2号

メニュー案ができました。
遠方から参加の方も見えます。
青少年や大学生の話も聞こう。
テーマ別タイム「地域を越えた、いろんな人とやってみたいこと大募集」。

次回準備会は
7月16日(金)10:00〜
ヒッポルームにて


Visual なチラシを、HTML に置き換えるのは限界がある。
一生懸命作った人にも申し訳ない、というわけで
無理なことせず、今回のチラシはスキャニングしてしまいました(^^;。マアフュー。
サイズは109Kbyteです。注意して見て下さい。

News No.2を見る(109Kbyte)


中部家族合宿希望アンケート

第一日目のテーマ別グループタイムについて、参加したいテーマのアンケート集計中です。
合宿参加者は、フェロウまたは本部に連絡しよう。

テーマ別グループタイム!

  1. らせん(DNAの暗号を解こう)
  2. SADAづくり
  3. 「多言語」を考える
  4. 合宿版 トラカレ一日体験
  5. 合宿版 赤ちゃんとことばの不思議
  6. フェロウ家族になろう!
  7. ファミリーへの男の参加を考える
  8. 熱く交流を語る
    (参加者多数の場合は、例えば国別などに分けたいと思います。
     具体的に教えてください。)
  9. (テープを真ん中にした)ファミリー作り
  10. 複数のファミリーが共同する地域環境作り
  11. 子供と一緒に楽しめるファミリーって?
  12. テープを歌う(歌うって何?)
  13. その他


 えーっと、この中ですでにいくつか、企画がポシャッているものもあるそうですが(^^;、とりあえずこの中で参加したいものの希望を伝えてくれと言うことだそうです。
 もちろん、みなさんは「1.らせん」と書いて出してくださいね(^^)。
先頭に戻る  イベントページに戻る  TopPage へ戻る 

お問い合わせ

お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで