ヒッポって何? ゲストブック スティ報告 カレンダー マップ ノレバラ掲示板
トラカレ SADA リンク いろいろ日記 資料 Topへ

「DNAの冒険」輪読会 No.1


 第1回DNAの冒険が、2月8日(月)無事終了しました(参加者9名。Muy bien!!)。
どうなることやらと半分冷や汗のハッティでしたが、信じられないくらい楽しい会になりました。Gracios todos!!

 始め、ということで、とりあえず読んだ人が「ココがおもしろい」と思う話から・・・・(あ、その前に、Sing along の替え歌から)。

ex.1
私、ハッティのお気に入りは、なんといってもオカピがキリンに進化した話。
オカピはキリンと違って、背も低くてずんぐりむっくり。それが、突然キリンに進化するなんて不思議すぎる・・・。

と、こんな単純な驚きから始まったこの進化の話も、

「いつ、キリンに変わったのかな?」
「大人のオカピは、朝目覚めたらキリンになる、なんてことはないよネ。」
「どうして首が長くならなくちゃいけなかったのかなー?」
「人間でも一世代前と足の長さや顔の大きさが違うヨネ。」
   ・
   ・
   ・

と、どんどん話は広がり、身の周りの不思議をいっぱい見つけていったのです。

ex.2
ムチャコーフンしたサーニンが、進化を講義し始め、人間の先に「ことば」が生まれ、人間はヘボいから、ことばなくて生きていけないんだヨ。ガーーー!!っていつものようにサーニン節が続く。
ex.3
カラーチャが、思いもかけず、DNAに詳しい。人間の男が浮気をするのは、DNAの仕業らしい。ホント!?
こんなたのしい話、もっと大勢でやりたい、というのがみんなの気持ちだと思います。


− では、すばらしかった会の感想をお読みください −

生命にはいろいろと不思議なことが多い。詳しく調べるほど複雑になっていくのではないかと思うが、全体をとらえて見るだけで、この不思議で複雑な世界の見方が出てくるというのがおもしろい。
 みんなよく話して、遠慮なく議論ができたのが楽しかった。もっとたくさんの人に参加してもらおう
 (あっそマン)
単位が難しくてよくわからん。
焦点が定まらない。
(しんちゃん)
 何がなんだかわからないまま時間が経っていった。だれの話を聞いても、何の話なのか見えていない。
 でも、それでもたいくつさを感じさせないのが不思議でした。
 この先も話が見えてくるのかどうか分からないけれど、できる限り参加しようと思った。
 (なこちゃん)

もっと早く来たかったのに、残念!
みんなでアーダコーダと話がつながっていくのが楽しいです。
まだ、1ページも読んでいないのですが、ファミリーとは異なる雰囲気、内容で、ヒッポを楽しめました。
(奥村)


 初めての参加で、私自身DNAの冒険の本を開くことがなかったから、みんなの話を聞き、共感できること、新しいこと、なるほど、等、自分にプラスになることを盛りだくさん吸収することができた。
 自分一人ではなかなかできないことが、みんなと共有することで数多く学ぶことができると思うし、自分の中にどんどん養分がたくわえられていく感じがする。
(ブルーちゃん)。


第2回も本を読んできて輪講をします。もちろん本のない人も来てね。

みんなの参加待ってます!! by ハッティ

先頭に戻る  トラカレページに戻る  TopPage へ戻る 

お問い合わせ

お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで