ヒッポって何? ゲストブック スティ報告 カレンダー マップ ノレバラ掲示板
トラカレ SADA リンク いろいろ日記 資料 Topへ

DNAの冒険輪読会NO.5


6月14日(月)一宮スポーツ文化センター
参加:ハッティ、ガラちゃん、サーニン、カラーチャ、花ちゃん、太郎くん、あっそまん

ことばの「らしさ」大会!

 「あのことばは、あなたにはどんな風に聞こえる!」という問いかけで行われた「ことばの『らしさ』大会」の結果を発表します。

 結果だけ寄せてくれた方もいるので、計8人分のデータが集まりました。いや、みんな違う違う。表現の方法がぜんぜん違います。

 みんながよく聞いていることばは一致するかといえばどうもそうではないようです。スペイン語や中国語といったよく聞かれることばも結構表現が違います。大体一致していたのは広東語でした。でも広東語は私もテープ持っていないし、みんなそれほど聞いているとは思えないように思うのですが。それでも一致してしまったのだから、広東語はいかに特徴があるというか、一度聞いたら忘れられないというか、そういう音ではないでしょうか。

 この中には、みんなが聞いて「なるほど、これは特徴をよくつかんでいる!」と感心するものもいくつかありましたが、それはわざと伏せておきましょう。あなたの思っていることばの「らしさ」についても、送ってくださればこちらのページに追加していきます。  サーニンが「みんな、自分がそのことばをそれらしく歌うとき、どういうふうにするかを書いているんだよね。」という意見を聞いて、なるほどと思った。もっとも、あんまりそんなふうに考えず書いてしまった人もいるようですが。

 一覧を作って、それでどうするか、を考えていなかったため、あとはずっとそれを眺めながら話していただけでした。これだけ大きな一覧表を作ればそれで十分。そこから離れてしまうのが、いかにももったいないようで、もうあの日は眺めているだけで十分、といった感じのDNAの冒険輪読会でした。


日本語 英語 韓国語 スペイン語 ドイツ語 フランス語 中国語
ハッティ かたい ハッティ英語 ハッティ韓国 たのしい ハッティドイツ クラッシックぽい きれいな音
ガラーラ
ダダダ
ダダダダ
断定的
えらそう
ポクポク ッヒ
シュヒ
鼻かめやー 激しい喧嘩
カラーチャ 平ら 強い平ら
ヒが入る スプスプ
はなちゃん 無味無臭 サ行、シ マ行、ム
ハ行、ヒ ザ行 タ行
ポンチョ 〜タ
平坦
巻き舌 日本語と
似ている
レ、ケ、ロ
3つ目の音が
あがる
男性的
詰まる感じ
女性的
タコの足ハッポン
イカの足ジッポン
かん高い
波が激しい
サーニン ┐┐┐ イャー!! ダッダッダッ トゥルトゥル フガフガ ジュブジュブ
ジューン
高い
アイヤー
ドルチェ ベターッと
している
明るい 濁音多そう
語尾伸びる
江戸っ子
口調
以外にソフト
早口
一オクターブ高音
口先でしゃべる
早口に聞こえる
高低差大きい
あっそマン なだらか シャキシャキ トントン ポンポン
コロコロ
ダンダン
ドンドン
ヌベーッと
した感じ
キーンキーン

ロシア語 イタリア語 タイ語 マレー語 ポルトガル語 広東語 インドネシア語
ハッティ ハッティロシア 明るい ねばっこい 名古屋弁に
似ている
仏+西 ホファホホホー ゆったり
ガラーラ のどの奥で
声を出す




コングァン
コングァン

カラーチャ ドリュッチュ タッタタッタ からい まろからい まめ ふくろ カレー
はなちゃん ダ行





ポンチョ
ショー
最後から
二つ目の音が
上る
〜カー
〜カー
まったり
した感じ
スペイン語
に似てる
語尾が鼻
から抜ける

サーニン ドゥル
ドゥル
ドーラ・ベーレ
大きい波
マー、カー
ミャー
フニャーン
はっきりした
仏、西
かわいい
南国
ワーンワーン
巻き舌
ドルチェ 軽い
インテリっぽい
飛び跳ねている
クチュクチュ
語尾が耳に残る



あっそマン ゴンゴン
ゴツゴツ
ボヨーン
ボヨーン
かん高い
モワーモワー
アップダウンする
日本語

ホワン
ホワン
早い
ドゥラララ

先頭に戻る  トラカレページに戻る  TopPage へ戻る 

お問い合わせ

お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで