トップページ

Guest book
訪問した記念に、ぜひ一言!
ヒッポって何?
ヒッポ用語辞典
ホームスティ報告
一宮カレンダー
尾張情報・マップ
いろいろ日記
SADAのページ
トラカレのページ
資料編
リンク
ノレバラ掲示板

この HP 内の検索

AND OR

あんみつのメヒコ日記3(12月分)



Para nosotros en Japo'n . An~o Nuevo !
メヒコでの生活も2ヶ月が経ち、2001 年になってしまいました。こちらでは家々の電飾やクリスマスツリーが、とってもきれいです。Vacaciones(長期休暇)やクリスマス等のにぎやかさと共に、あっという間に過ぎた 12 月でした。Vacaciones で Mexico city にも行ってきたよ。

今月もいろいろありました。まずは事件3連発。

-------------------------------------------
★風邪で寝込む編

11 月の終わり〜12 月にかけて、ホストママのナジバと、Hija のレベッカと共に3人で風邪をひいてしまった。せきと熱で寝込んだんだけど、さっそく Mexico の medicina 登場!。”Mexico の Medicina は強いから気をつけて”と言われたけど、どれぐらい効くのかなーと思って飲んじゃった。結果は・・・すごいよく効く!。熱もすぐ下がるし、せきも止まって楽になる。でもねぇ、次の日めまいと吐き気が poco あるから、皆さん気をつけて(笑)。

風邪引いたとき、3人でテレビ見ながら、1つのベットで一日中寝てたの。不思議な程リラックスしてて、一ヶ月前は顔も知らない他人だったのに、家族になれているんだなーと、なんだか嬉しかった。

-------------------------------------------
★ Doctor(医者)と Engles 対 Espan~ol で話す編

日本から持ってきていた眼の薬(右眼に充血があって飲んでいた)がなくなってしまって、こっちの眼科に行った。パパがついてきてくれて、Doctor と話をしてくれたんだけど、時々、Doctor が私に英語で質問をしてきた。でも、それに対しての答えが英語じゃ浮かんでこなくて、 Espan~ol で答えていた自分がすごくおもしろかった。

例えば

(Dr) How long time ago this medicina ?
(Yo) Cuatro meses
(Dr) 4 manth ago , no accident ?
(Yo) No-- . Bien bien . Pero maz a maz rojo . Poco a poco reading(これは英語) dificy
頭の中が Espan~ol なんだなーと思える出来事でした。

でも、眼科には何度か通うことになって、家族に迷惑をかけてしまいました。「Ro sient」と言うと、パパは「気にしなくていい。これで安心だ」みたいなことを言ってくれて、家族の暖かさを感じています。

-------------------------------------------
★天ぷらとの戦い(ちょっと余談だけど)

お客さんが来るから、「天ぷらを作って」と言われて、はりきって作った。でも、えびの水分取らなかったのと、油の温度が高かったのが悪かったのね。すごい油がとび散ってしまった。手や顔や床にとび散って、もー大変!。家に誰もいなくてどうしようかと思った。しかも、材料をたくさん切りすぎて、1時間以上揚げ続けてた。胸やけ・・・慣れないものを作るのは大変だね。でも「Rico!」と言ってもらえて良かったー。

-------------------------------------------------------
ファミリー
-------------------------------------------------------

風邪で寝込んだのと、vacaciones でファミリーが休みだったのもあって、12 月は2回しかファミリーに参加できなかった。

金曜日の友情ファミリーでは、SADA をリクエストして(いつもフェロウが決めてしまって、同じ SADA になっちゃうから)たくさんやった。

マイクタイムの時にルピタがタイトルを何カ国語かでやったんだけど、英語だけが言ってなかったから、次の順番だった私のパパに「Engles , Engles!」と言ったらやってくれて、そのまま一緒に歌ったら、ジャネットの手紙も歌えたの。パパはいつも自己紹介だけで終わってたから、すごく嬉しかった。

ナジバも、私とオフィスで2人の時は、テープに合わせて日本語をすごく上手に歌うから、この日のマイクタイムで”一緒に歌って!”とお願いしたら、やってくれた。これも初めてだったから嬉しい。

自分の家族が少しずつ変化していってくれるのって、本当に嬉しい。ファミリーで残念に思うことは、メタ活が、いつも同じテープになっていること。切れ込んで言えるようにはなると思うけど、みんなあきてないのかなぁ。

この日の夜、私はルピタの家に泊まりに行って、翌日ルピタの幸せファミリーに出たんだけれど、30 分過ぎても誰も来ない!。ルピタが”今日はたぶん誰も来ないから帰りましょう”って言うの。誰も来ないけど、私がいるよっ・・・って思った。私もメンバーの一人だし、一人でも相手がいれば、言葉は育つでしょ。このまま帰るのはすごく嫌だし、私がここにいる間に出られる貴重なファミリーだから大事にしたかった。

「Yo qiero SADA tanbien ルピタ , poquito por fabor」と言って、一緒に SADA を始めた。そしたら、少ししてナジバとミゲルとレベッカが来た!。メンバーが来てくれることがこんなに嬉しく感じるとは。もーぉ涙出そうだったよ。もっと早く来てよね!、なんてネ。

とにかく、ファミリーができてよかった。12 月は忙しい月だし、風邪ひいたりしてるのかもしれないけど、1月はもっとメンバーがファミリーに出てくれるといいなー。

そうそう、1月 20 日に Mini conferencia をやることになりました。ポスター貼りなどで忙しくなるけど、新たな発見や変化があるだろうね。

-------------------------------------------------------
あんみつの Espan~ol
-------------------------------------------------------

  • 人にぶつかったりして謝る時に「perdon」ってみんな言っているの。私は「ro sient」しか知らなかったから、なかなか言えなかったんだ。けど、テープのドナの手紙の最初にあるのを見つけた!。”手紙が遅くなってごめんなさい”ってところ。いつか、かっこ良く「perdon」って言えるようになりたい。わざと人にぶつかってみようかなー。

  • スーパー等でカート同志が狭い所をすれ違ったり、人の目の前にある物を取ろうとする時に、compermiso(コンペルミッソー)って言ってるんだけど、言われる度にみそ汁が飲みたくなる。わかる?。

  • 一月の conferencia のチラシを作ってた時に、チラシに「Ven y conoce mas de nuestro club」って書いてあった。”Ven”って読んだときに、ナジバがいつもレベッカがどこかに行こうとする度に手招きして「Ven hija」って言っていたのが思い浮かんだ。来て!って感じかな。

    ”Conoce”は、私がした話をナジバが言おうとしたときに、ルピタが「三里 conoce 〜」(三里からきいたわよ、って感じ)って言っていたから、なんとなく意味が分かった。自分で発見するのってやっぱり楽しい。

  • レベッカ(1才8ヶ月)がよく椅子をたたいて「テンタ!、テンタ!」って言ってるんだけど、座る時に言う「sienta シエンタ」なんだということが最近わかった。テンタがいつかシエンタになるんだね。言葉の自然な道すじが、Mexico でも同じように起こってて(当たり前なんだけど)なんか感動。
言葉はたくさんもらって、今話せる Espan~ol には、それぞれエピソードがあるんだよね。ここに書ききれないのが申し訳ないけど。

ただ、今私が話せてる Espan~ol は、単語・単語なの。波として心地よく出てくるんじゃなくて、考えながら1つ1つの単語を言っているって感じ。ナジバが私に話しかける時って、そういう感じなんだ。前からちょっと気にはなっていたんだけど、ナジバが私に一生懸命伝えようとしてそういう話し方になってしまうのだろうと思うから、まあ、いいかな、と思っていた。大事なのは伝えようとしてくれる気持ちだし、私の単語・単語の Espan~ol でも、みんな受け止めてくれてたから。

でも、Vacaciones で 10 日間、Mexico city のハビエル宅に行って、家族と離れた時に、スペイン語の心地良い波につられて、自分のスペイン語が自然に出始めたのを感じた。自分は、スペイン語を話しているんだ、と初めて思えたのかもしれない。それまでは、なんか日本語話してるみたいな感じだった。上手く書けないけど、文法とか考えずに話せるのって、スペイン語の波にのっかって言うと、自然な形にあてはまって出てくるからなんだー!、と実感できた瞬間があった。そう感じ始めた時に Chihuahua に帰ってきてしまったから、またすぐ戻っちゃうかな。ナジバにそのことを伝えて、普通に話してもらおうかなー、と思ってます。

-------------------------------------------------------
Vacasiones! en Mexico
-------------------------------------------------------

12/23 〜 1/2 の 10 日間、Mexico City のハビエル・マルタ宅でホームスティしました。パパの仕事が忙しくて、家族とは一緒に行けなかったけど、メンバーのミゲル・ロッサーナ家族と共に車で 18 時間かけて City へ!。そんな長い時間車に乗ってたことなかったから、どうなることやら・・・と思ってたけど、何もない乾いた大地に道が1本通ってるだけの所を走ったり、サボテン畑が見れたり。空が広くて青いのには大感激。貴重な体験だよね。それにしても、こっちの運転はすごい。City に行くまでの道、制限速度 110km/h だもんねぇ。ミゲルの車、速度計壊れてるし。行き帰りの道で事故を5回も見たよ。その中ですごかったのは車と馬の衝突事故。こんなの日本ではないよね。

City に着いて、ハビエル・マルタ、YL 生のちおり(ハビエル宅にホームスティ)、はるか(Vacaciones でチワワから City に先に来ていた)に会えた時は本当に嬉しかった!。

クリスマスと新年を過ごしたんだけれど、私にもプレゼントが用意されてたのは嬉しかった。メキシコは大人同志もプレゼントを交換するみたいなんだけど、ハビエル・マルタ、ミゲル・ロッサーナ、ミゲル・ナジバの3家族からプレゼントをもらえるなんて!。家族として受け入れられてるんだと感激でした。

チワワの家族からは、City に行く前にプレゼントをもらって、パパに「Gracias , Gracias!」と言うと、パパが「No , No , No . Todos 三里 aqui Chihuahua gracias!」(”三里がここに来たことにありがとうを言うよ”みたいな事)と、逆にお礼を言ってくれて、もー本当に嬉しかった。あんみつは、たくさんの人に愛されて育っております。

今のメヒコ Hippo があるのも、今までに色々な人が来て、作っていってくれて大きくなってきた。これからも交流や Hippo 作りに、色々な人が来て、変えていって欲しい。

「自然のプロセスに一切の無駄はない(だっけ?)」って言うけれど、無駄な人もいないんだと本当に思える。色々な考えの人が増えることでいい方向に変わっていくんじゃないかと思う。私もメヒコに来て、形になって変わることがなかなかないから、不安に思ったこともあったけど、無駄じゃないんだと思える。私も何らかの影響は与えられるしね。3ヶ月間っていう短い期間だけど、成長していくメヒコ Hippo の中にいて、たくさんの人と出会えていることが、すごい事なんだよねー。あと1ヶ月、大事にしたい。

そうそう、話が少し変わるけど、ちおりやはるかと話をしていて、Mexico に来て、自分の成長がよくわかる!、っていう話をしてたの。自分の弱さが無いから。それに、苦しいことがあっても”今しか苦しめないんだ。日本に帰ったらこんなことはない”と思えるって聞いて、すごい!、と思った。

YL 生からもたくさんパワーをもらった 12 月でした。

長くなったけど、読んでくれて Gracias!。Hasta plont

あんみつ



2月4日に帰国予定です。2月、3月はフリーなので、ぜひ色々な所に呼んでください。Mexico話を聞いてください。


このページの先頭に戻る  ホームスティのページに戻る  トップページに戻る
お問い合わせ お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで