トップページ

Guest book
訪問した記念に、ぜひ一言!
ヒッポって何?
ヒッポ用語辞典
ホームスティ報告
一宮カレンダー
尾張情報・マップ
いろいろ日記
SADAのページ
トラカレのページ
資料編
リンク
ノレバラ掲示板

この HP 内の検索

AND OR

初めてのホームスティ

2000年夏  りなちゃん(愛知県一宮市:中学1年生)



この夏私は、アメリカのバーモント州に一ヵ月間、初めてのホームステイをしました。楽しいこともあったけど、それなりにつらいこともあり、日本では絶対経験できないような生活を TRAYAH FAMILY にさせてもらいました。

7/24

家族と大学で体面。会って自己紹介する前に、プレゼントもらっちゃった。周りの子にすごくうらやましがられた。ホストの家族は、写真そっくりだった。でも Mom がこわーいかんじ。昼は大学で食べ、すぐ帰った。

7/25

泣いた。ホストの Beeca の前でも、Mom の前でもかまわず泣いた。初め Mom は私が病気だと思ったみたいだけど、そうじゃないと気づいてくれて、だきしめてくれた。

すなおに Mom にとびこめて、その日以来泣くことはなくなった。

7/26

昨日のことで気をつかってくれたのか、バーモント州の VERMONT EXPOS という野球チームを見に行った。外野席だけど、すごーくマウンドに近くて、しかも1ドルで超ー安い!あと Shannon (妹) に、サインのもらい方を教えてもらった。「笑顔で」でも、みんな必死だった。

7/28

近所の子が毎日来る。朝7時〜夜6時まで。3人いつも来るから、5人兄弟のところにステイしたって感じ。おかげですっごくあきない毎日が続いた。

最近の悩みはニキビ。風呂は毎日はいってるけど・・・。きっと朝シリアル、昼サンドイッチ&ポテチ、夜パンだからね。しかも飲み物は水 or 粉でつくったジュース。なのに Mom & Dad はコーラ、コーラ、コーラ。いつも片手にコーラ。買い物いっても、お金払う前に持ってきて飲みきってからお金をはらう。飲みたいなーって毎日思ってた。

7/29

NEW YORK へ行きます! というか、今バスの中。6 時間かけて。何処に行くかは着くまでわからなかった私。実は調査票に書いといたからっぽい。やっぱ何でも書いとくべきだって思った。っで、NBA を見に来たのであります。試合が始まるまで、なんと NEW YORK の地下鉄に乗って、自由の女神へ! 一生の夢を 12 才でかなえてしまった。

街は人であふれかえってるって感じ。5分に1回はポリスマン(バイクに乗ってる)を見かけ、だれかを逮捕してる。見てしまった。っで、街に感激しながら、試合会場へもどってきて観戦。やっぱプロはちがう!何にもわかんないけど、その迫力がすごかった。それで LIBERTY が勝利。うれしー。でもまたバスで6時間。楽しいけど疲れた NEW YORK でした。

7/30&7/31

ムービーづけ。ビデオテープ取り替える以外はTVの前ですごした。Becca と Shannon と Rina は。Mom と Dad は買い物。アルマゲドンや 101匹わんちゃん、タイタニック、バスケの何かを見た。アルマゲドンはエアロ・スミスの曲を私が一緒にうたってたら、みんなで大合唱。おんちも関係ない。でもムービーを真剣に見たいのに、アルマゲドンの発音練習を私にさせる。アルマゲデェンだって。ポケモンはポケモン 。実際言ってみないとわからないね。でもためになった。

8/2

 今日はベン&ジェリーズっていうアイスクリーム工場へ行き、帰ってきたらまたどっかへ。サプライズ、サプライズって言われて着いたところは日本料理の店、「KOTO(湖都)」。そろそろ日本料理がこいしくなったでしょって言われて、全然と答えた。でも本心はすっごくうれしかった。だけどさー予想ははずれ。油ばっかでテカってる。味が濃い。日本料理じゃない!と思った。しかもオーナーは中国人。中国語っぽいので話してたもん。しかし笑って食べた。(苦笑)Dad にお礼ちゃんと言った。気つかってくれてるって思った。

8/4

きょうから毎日プールに行くって言われた。あんま好きじゃないけど。Becca が飛び込んだから私も飛び込んだ。そしたらすっごく深くて、びっくりしてもがいたら上がらない! もう死にそうに怖かった。ここで、ケネボーって飛び方を覚えた。足を抱え込む、日本ではだるまってやつかな。

帰ってきて、今日は疲れたから早く寝る! と思ったら Becca が風呂上がりなのに化粧しはじめた。私もつきあわされ、夜中2時まで・・寝る前にプルフォーム(香水)つけたって意味ないじゃん。

8/5

バーモント州に行った子たちで集まり、ピクニックがあった。いろんな大変なこととか聞けた。例えば、洗濯の場合。私の行った FAMILY は一週間返ってこない。だから自分で洗ってる。皆も同じって言ってた。少し安心・・・ピクニックの帰りにゴルフへ。Dad はとってもうまい。スポーツマンだなって思った。

8/7

今日は Mom 手作りのピザが昼。でも食パンの1/2だけ。そのあとすぐ湖へ行った。アフターランチって言ってたな。超冷たい。しかもとがった石が多いから、足の裏が切れた。。帰ってきたらカレーを作った。ただ Mom がきげんわるかったから、きげんをとるために作ったけど辛い。しかも Dad の Father と Mother が来た。50 才と 46 才だって。すごい若すぎ。うちの両親とほぼ同じ! でも顔はふけ気味。でもとってもおもしろおかしい人達だった。

8/8&8/9

今日の昼は、ピーナッツバターとブルーベリージャムをぬったパンとチップス。それはいいけど、落ちたジャムとか平気でぬってる。っで、そのあと、キャンプ行くぞーだって。こども7人つれて。近くの湖のそばにセカンドハウスがあるんだけど、ベッドせまそう。っていうかせまい。2人づつ。あと今日の夜はホットドックとマシュマロを焼いて、クッキーとチョコにはさんだやつ。おいしい、けど・・甘すぎる。

次の日キャンプのつづき。昼過ぎまでフィッシングとスイミング。超やけた。それで帰ってきて夜ごはんは5時 30 分。シリアルとソフトクリーム。こんな食事で、どうビタミンとってるの?アメリカ人!ってかんじがした。でも日本では経験したくてもできないから、アメリカにいるうちだけやっとこう。と思ってがまんして食べた。

8/11

図書館へ行ったぞ。何か古ーーーーい建物。でもって、静か。私はマガジン読んでいた。Seven Teen とか。帰ってきて、今7時 30 分。もう寝なさい!だって。アメリカに来て絶対 10 時間は寝てる。日本に帰ったら起きれなくなりそう。

8/12

今日はメジャーリーグを見に、カナダまで行った。しかしパスポートを忘れ、もう一度我が家へ。泣きそうにマジつらかった。野球は 12 対2でエクスポースがロッキーズに負けた。ロッキーズには日本人の吉井っていう選手がいた。でも敵だから悪口言っちゃった。野球なら Becca と話が合う。英語のルールだし。二人だけでしゃべっていると Shannon がおこってた。まーいっか。あと、ボールをとってきた。本当はいけないんだけど、野球好きにはたまらんだろう、メジャーリーグのボールは。ワッハッハッ。

8/13

私が来て、初めての掃除。メイクベッド!っとどなられた。Becca も Shannon も私も。すっごく本格的にやるから昼はなかった。それにしてもきたない家で・・・机とかキッチンはいいんだけど、じゅうたんが犬の毛だらけで、とても寝ころべない。絶対寝ころびたくない。だから最近私はずっと立ってTV見てた。そうじしてくれてよかった。

8/14

今日の夜はおいしかった。アメリカ来て、初めて3品以上ある日だった。まず5時 30 分にピッツァ。そのあと8時 30 分にターキー、マッシュポテト、グレイー??ソースをかけて、あとパスタ、コーンがあった。味より品数あることに感動した。そのあとはスキップボーとか、UNOとかカードゲームやってムービー見てた。そしたら突然、将来の夢を聞かれた。博士?とか言われた。私の将来にすごい興味があるんだって。アメリカだからね。本当のこと言っちゃった。

8/15

 今日から Mom はワーク。この2日間でおみやげを買っちゃうそうだ。キャンデーってあめもいろんなおかしもはいるから、欲しい物がなかなか言えなかった。私はパックのが欲しかったのに、小売り店につれていかれ、「大きいの」って言ったら、店の人達が買いにくるようなところにつれて行かれた。結局ふつうのスーパーにあった。ガソリン代むだだった。

8/16

今日、Mom は仕事で疲れて帰ってきた。Shannon はあいてしてほしかったらしくて、Mom はサーティーメネッツとか言って怒っちゃった。メネッツっていうのは、ヒッポのテープにあったからすぐ分かった。

っでその日の夜はまたカレーを作ってあげた。しかもオニオン Please とか言ったら、パウダー出された。しょーがないので、裸足で自分で買ってきた。味は Good。だけど、アメリカ人ってフォークで食べるんだよ。私ははしで食べろって言われて、仕方なくはしで食べた。

8/17

6時 30 分から Becca はゴルフレッスン。Becca はきらいなんだって。Dad と Shannon と me で Mom の仕事場(学校)へ。teacher のヘルパーとか言ってた。昼の時「Do you like here?」とか、「今度いつ来る?」とか「絶対 Next summer ね!」とか言われた。

うれしくて、ずっと笑っていた。帰ってきて Dad の father と mother が来てぬいぐるみをくれた。ぜったい「Do you like here?」ってきかれる。初めぜんぜん here の意味わかんなかったけど、町の人に会うたびに言われるから、何となく意味わかってきた。あさってだね。

8/18

今日は最後の日ってぐらいムービーをふつうに見てすごした。夜、とつぜんドライブムービーに行くと言われた。初めて見た。でっかい画面が5個ぐらいあって、どれでもすきなのを見れる。ゴジラの最新版を見た。日本人が主演でちょっとうれしかった。でもハプニング。私と Shannon がまいごに! 暗くってわかんなくなったけど何とか見つけ出した。かえってきたのは夜中の2時半。雨降ってたからくつはびしょびしょ。洗えないから明日はきたないくつで帰ろう。

8/19

今日が最後。昨日は2時 30 分帰りだったのに。朝6時に起きて、超スピードで荷造り。でもスーツケース重すぎで自分で持てなかった。そのあと、朝ごはん食べずにウォーレンっていう町のガレージセールっぽいところへいった。山の中だったから5時間くらいトイレに行けなかった。

そのあとバーリントンへ行き、最後の買い物。この前まで 10 ドルだったぬいぐるみが3ドルだったから買いすぎた。そのあと UNO っていうピザ屋行って残った3ピースをくれた。いらないから、ないしょでトランクにおいてきた。っで夢中でラジオの曲歌ってたら、大学についちゃった。もう終わり?って感じ。だってさっきまでいっしょにうたってたのに・・・車からおりて、みんなとハグした。涙は出なかった。実は夜中 Becca と泣いてたから。でも Dad に「また来い」って言われたときはジーンとした。

ホームステイが終わって

この一ヵ月、初めての所で、やさしいホスト family やおもしろい町の人に出迎えてもらい、楽しい生活をしてきたと思う。むこうの人は簡単な英語で質問してきてくれた。意味は分かるけど自分からはアメリカのこと、いろいろ質問できず、少しくやしい思いをした。また、楽しくても、本当に楽しいっていう笑顔ができず、相手には伝わらなかったと思う。

この体験を生かして、チャンスがあればもう一度どこかの国へ行って、自分からいろいろ聞いてしゃべり、本当に楽しんできたい。


このページの先頭に戻る  ホームスティのページに戻る  トップページに戻る
お問い合わせ お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで