トップページ

Guest book
訪問した記念に、ぜひ一言!
ヒッポって何?
ヒッポ用語辞典
ホームスティ報告
一宮カレンダー
尾張情報・マップ
いろいろ日記
SADAのページ
トラカレのページ
資料編
リンク
ノレバラ掲示板

この HP 内の検索

AND OR

ぼくの韓国日記

2000年夏   寛之くん(愛知県一宮市:小学6年生)



7/27

名古屋から韓国についてホテルで一泊したあと、いよいよホームステイが始まりました。ぼくのホスト家族はパワー全開。いきなり山登りに連れていかれました。始めはゆっくりだったけど、途中からスピードを出していきました。

家に帰ってから、お風呂に入ろうと思ったらなんとシャワーで、しかも水しか出ないので、かぜをひかないことを祈りました。トイレはウォシュレットがついていて、ねぼけてボタンをおしまちがえ、部屋中水びたしにしてしまいました。

7/28

ぼくが家族の中で一番おそく起きました。昼はプールに行き、その帰りにゲームセンターに行きました。日本にあるのとちがって、パソコンがおいてあってそれでゲームをしました。ぼくより年下の子でもつかいこなすので驚きました。

夜はアッパーが焼き肉やに連れていってくれました。デザートにアイスクリームを食べました。

今日はホストの誕生日で、次男もあと3日で誕生日なのでバースデイパーティをしました。

7/29

韓国のレックスキャンプに行きました。グループを決めて、サダの改造ばんをやりました。曲はロックマイソウルです。本番の時、とても緊張したけれども、ちゃんとうまくいったからとてもよかったです。1泊のあいだに友達もたくさん作って、ぼくは来てよかったと思いました。別れるときはとても悲しかったです。ホストとけんかをしてしまったことも一番悲しかったです。

8/1

今日はスケートに行きました。(韓国は夏でもスケートするんだ)ぼくは苦手なのでことわったけど、しかたなくついていきました。初めて一人ですべれました。でもすぐころんでしまいました。

アッパーはパン屋に勤めていて、ぼくも一緒にいくことになりました。アッパーはオートバイで行くのでぼくも乗りました。ホストのジェハも乗りました。ノーヘルの3人乗りで、ぼくは警察につかまるかと心配でした。

パン屋についてから、ケーキを作りました。たぶん明日の朝ごはんになると思います。

8/2

今日はしんせきの家に行きました。最初は女の子がいたけど、あとからハルモニが来て、そこで昼御飯をたべました。帰るときにハルモニに20,000ウォンももらいました。

8/3

今日は一番最悪な日です。家族で海に行きました。ソウルからバスで8時間、フェリーで1時間の島に行きました。くたくたで着いたら、大雨がふるし、気温もすごく低くて、おまけになぜか家族にたくさん足をふまれて、これ以上被害にあいたくないので早く寝たいです。

8/4

今日も雨がふりました。部屋にいましたが、アッパーとオンマーは海へ行っていたので、ぼくはすこし心配でした。

夜になったら、海で花火を買いました。

ここではバンガローを借りて泊まっています。もちろんシャワーだけで、水しか出ません。

8/5

今日はとてもいい天気になりました。ジェハとまたけんかをしました。理由は、ぼくが池を見ていたら、いきなりジェハがふざけてぼくを池に突き落とそうとしたからです。ぼくが「アンデ(だめ)」と言ったのにまだやってくるので、ぼくは「パーボー(バカ)」と言いました。そしたらすねてしまいました。

8/6

帰りのバスの中でカラオケをやっていました。すべて韓国語なので歌えませんでした。しかし、一人のおじさんがいきなり日本語で「歌いなさい。」と言ってきたのでびっくりしました。おじさんは昔、日本語を学んだらしく、一緒に日本の国家をバスの中で歌いました。ぼくはその人を一生忘れないと思います。

やっと帰って来たときは、夜の11時ぐらいだったので、すぐにシャワーをあびて寝ました。

8/7

あっという間に2週間がたってしまいました。今日は大雨で雷もなっていました。だけどオンマーが「2人だけでロッテワールドにいってらっしゃい。」と言ってくれました。そのとたん次男と3男はすごくすねてしまいましたが。

ロッテワールドには、日本のヒッポの人でコッキリというニックネームをもつ人と一緒に行きました。コッキリはぼくより前にジェハの家に泊まっていて、ホスト家族のことを良く知っていました。

ロッテワールドではいろいろな乗り物に乗りました。そしたら帰る時間が11時になってしまいました。

今日が最後の夜なのでとても悲しいです。

ホスト家族のこと

ぼくたちはソウルに着いて、ホスト家族と体面の時,友達と一緒にホスト当てゲームをしていて、友達のホストは写真ではけっこう太っている感じで、ぼくはかなり太っている人をさしていました。ところが僕の名前が呼ばれた時、その太った人が来たのです。その人がぼくのホストだったのです。ホストはぼくの1.5倍はありましたが、とてもやさしくて、日本語もしゃべれる人でした。

オンマーは簡単に言うと天童よしみみたいな感じで、日本語も話せて、日本の文字も読めるので、ぼくが日記を書くときに、「もっと多く書きなさい。」と言われ、なんで韓国まで来て勉強するんだ、と思いました。島にも日記をもって行かされました。

男3人兄弟で、ぼくは初めて兄弟げんかを見ました。ぼくは姉とけんかをあまりしないからです。オンマーがいない時にけんかすると、オンマーの携帯電話にかけて「オンマー!!!」と一人一人が言い分を言い合っていました。

ホームステイの中で反省することは、もっと自分から進んで話せばよかったことです。それとホストのジョウダンをもっとわかってあげればよかったです。


このページの先頭に戻る  ホームスティのページに戻る  トップページに戻る
お問い合わせ お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで