トップページ

Guest book
訪問した記念に、ぜひ一言!
ヒッポって何?
ヒッポ用語辞典
ホームスティ報告
一宮カレンダー
尾張情報・マップ
いろいろ日記
SADAのページ
トラカレのページ
資料編
リンク
ノレバラ掲示板

この HP 内の検索

AND OR

あんみつのメヒコ日記2(11月分)



メキシコに来て1ヶ月が経とうとしています。

あんみつ、初のメキシコ!。周りで話されているのはスペイン語、日本とは違う景色・気候、左右をキョロキョロ見回していたら終わってしまった気がする1ヶ月でした。

-------------------------------------
 HOST Family
-------------------------------------

受け入れは私で2人目、夏の交流で韓国のアッパを受け入れてて楽しそうに話してくれる(To 梅ちゃん:ボラッチ写真を見たよ。(笑) )

●Pardre:Miguel Ouran(33 an~os)
ハビエル・マルタと共に、10年前、日本に2ヶ月間ホームスティしている。とても温かい人。いつも手招きして、家族の中に入るようにすすめてくれる。政治や歴史、News のこと等、テレビを見せながら説明してくれる。

●Madre:Nayiba(ナジバ、32 an~os)
ヒッポオフィスで働く、明るくて笑顔のかわいいママ。私の話を一生懸命聞いてくれて「Muy bien」とほめてくれる。Hippo が大好きで、レベッカと一緒にボストンの Hippo にも参加したそう。楽しそうに日本の Amigos の事を話す。SADA が大好きで、オフィスで私とレベッカ3人で踊ることも・・・。

●Hija:Rebecca(1 an~os 8 meses)
もー、とにかく bonita!。目が大きい。コーラが大好きで「Coka! Coka!」という(Mexico ではコーラのことを Cokaという。コーラだと Espan~ol でおしりのことになっちゃうんだって)。彼女にとって、私は良きライバルなようで、私のやることを何でも真似する。

-------------------------------------
 生活
-------------------------------------

●Officina

月曜日〜金曜日、9時〜18時ころまで、HIPPO オフィスへ Nayiba とレベッカと3人で行く(レベッカは Casa de ママ へ預けることもあるけど)。

オフィスまでは車で15分くらい(poco lejos)。

現在、オフィスで働いているのは Nayiba 一人、小さなオフィスだけど、交流に来た人達の写真がたくさん飾られていて、知っている顔が mucho!。日本とつながってるんだーと不思議な感じ。

最初は何もやることないし、何をしたら?、って感じだったけれど、Nayiba が私にやれそうなことを頼んでくれて、Hippo ルームに貼る紙芝居(Amigos の写真を切って絵をかいたりして、かわいく貼っていく)や、Member に配る来月のカルタ等を作りました。日本でもやったことない事でも、やってみるとそれなりに形になって嬉しい。Nayiba が私を信頼して、色々頼んでくれて、できると「Muy bien!」とほめてくれるから poquito なことでも精一杯やろうと思っています。

今は、member に向けてのクリスマスカードを作成中。あとはオフィスで Nayiba とテープ歌ったり、オフィスの整頓したり、レベッカのお相手(結構上手になった)をしたりするのが、今、私にできることです。

あ、最近電話にも出てる。「Club Familiar Hippo。ブエノスディアス」と言うんだけど、「Club Familiar Hippo presenter・・・」まで言っちゃって、「テープのタイトル歌ってどうすんのー!」だよね。波にのって言うとそうなる。

●食事

とにかく、こっちの人はよく食べる!。しかも、家族や amigos とのつながりを大事にするから、食事は誰かの casa で食べることが多い。食事はコミュニケーションの1つかも、と思って、とにかく「Muy rica!」と言って食べてます。でも、本当においしいから mucho comer してたの。チリもかけて。そしたら、3週間目ぐらいに胃の調子が・・・。それからは、調節して食べてます。

うちのパパとママは comida de japon が大好きで、肉じゃが、お寿司、親子丼、天ぷら、おにぎり等を作ってあげたら、すごく喜んでくれた。私も時々日本食が食べられてラッキーなんだけどネ。お寿司や天ぷらなんかは、日本でもやったこと無かったけど、成せば成るってこのことだなー、なんて。

こっちは太っている方が bonita みたいで、あんみつも日本へ帰る頃には「gorda」だ!、と嬉しそうに言われます。私にとっては悩みのタネなのよぉー。

●休日

とにかく誘われたものには何でも行こうと思って、ディスコ2回、El passo(アメリカテキサス州)、ハビエルのママの家へのホームスティ、結婚式、大学、ピニャータ(子どもの誕生日パーティ)、その他にも、親せきの誕生日、パーティやバーベQ等もよくあって、いきました。結構ハードスケジュール!?。ディスコには Hermana de nayiba のベイラ(22 an~os)が連れていってくれる。一緒に行く amigas とも仲良くなれて楽しい。

Mexicana は、とにかく踊る!、と思っていたし、私も bailar 大好きだから、とにかく弾けて楽しく踊ってたら、ベイラたちから「あんみつ、bailar muy bien!. あんみつ Mexicana!」と何度も言われた。Mexicana になりすぎた Japones みたいです(笑)。

親せき、amigas の間では、「bailar」の他に「コカ de メヒカーナ」も合い言葉になってしまった。

「コカ de メヒカーナ」とは、ブランディーをコーラで割ったもの。親せきの集まりで、パパ de nayibaが、それを見せて「これはコカだぞ」というから「本当だー!」と言いながらゴクゴク飲んだら、パパが慌てて止めた。「コカ。Muy rica!」と言いながらパパと何回もやって遊んでました。周りのみんなもすごく笑ってくれて多。このパパさんは、大きな体に口ひげで冗談好きな、まさに Mexicano って感じの人。私を見るたびに「チキート、チキート、チキート!」というから、私はパパのお腹をさわりながら「grande、grande、grande」と言い返していた。

思えば、このときの私の espan~ol って、すごく数少なかったんだけど、本当に楽しく過ごせた。今、自分の中にある espan~ol を精一杯出せば、一緒に楽しく過ごせるんだと思えた日だった。みんなの中にいると、自然に耳に入ってくることばが必ずあって、そうやってことばって増えていくんだなー。英会話みたいに、ことばを練習して覚えてから人と話すなんて、絶対間違っている、と思った。

-------------------------------------
 言葉
-------------------------------------

言葉に関しては、本当に山あり谷あり。最初は分からないのが当たり前だから、スペイン語の中に心地よく漂っていようと思った。パパもママもゆっくり話してくれて、時々テープの中にある「おうちに帰りたーい」とか「さー到着。みんな降りて」とか、日本語を言ったりして、家族とのコミュニケーションはすごくスムーズだった。家族の言ってることは何となく分かって、私の espan~ol も順調に増えてるっ!、って思っても、amigas の話の中に入っていくと、全然分からなくてガーンと落ち込んだり。

あとは、日本語なら自由に言い表せるのに、espan~ol の世界だと自分の気持ちを伝えられなくて、苦しい時もあった。あー、もう、日本語でバーッと話したいー!ってね。母国語をこんなに愛おしく感じたことはなかった。自分の意志を伝えられる母国語があるって、すごいステキなことだなーって、なんだか不思議な気持ちになった。今まで日本語に対して、そんな風に思うことなんてなかったのに。話せることがあたり前だったからね。もうちょっと大事に日本語を使おう!、と思ったね。

そうそう。話は戻るけれど、もっと espan~ol 話せるようになりたい!って思っていた頃、パパやママが私に対して、英語に置き換えて話すことが多くなってきた。私にちゃんと伝えたいからなんだろうけど。Nayiba とは一日のほとんどを一緒にすごすから、私にとっての espan~ol の環境そのものなんだよね。でも、英語を使われたんじゃあ、私の espan~ol が増えないー!と焦ってしまった私は

「Chihuahua muy contenta. Mi familiar muy bien. Pero mi epnan~ol poquito only ヨラール. Yo quiero hablar espan~ol mazu. Quiero escuchando espan~ol. Quiero Nayiba hablar espan~ol. English poquito」

と懸命に伝えた。そしたら Nayiba は「あんみつ、espnan~ol mazu mazu!. Muy bien. だいじょうぶ!」と言ってくれて、でも、そういうことなら英語は最小限にする、と言ってくれた。私の bebe の espan~ol を、十分受け止めてくれたんだと思って嬉しかった。

自分の訴えを伝えたことに関しては後悔してないけど、espan~ol にこだわりすぎたことを反省した。Hippo をやりにきてるんだから、もっと多言語を楽しまなきゃ!って。家族、メンバーと共に、もっと多言語を歌っていきたい。これは12月の目標だな。

●あんみつのespan~ol

だんだん聞かれていることが分かってきた。

「Quie ・・・」 何をした、とか、何を買ってきたのか、とか
「クワンド・・・」 どれくらい
「Como セヤマ」 名前を聞かれているみたい。

最初と最後が聞こえるようになったら、何となく分かってきて、答えてみると「Si-」と言われて、あ、当たってたんだ!、と嬉しくなる。Nayiba がレベッカに何度も言うことは、そっくりに言えるようになった。

その1、レベッカが泣いて何かをしたがっている時 「Que pasa ?」
その2、レベッカが悪いことをすると 「No------! Hija!」
-------------------------------------
 ファミリー
-------------------------------------

Chihuahua の Hippo は、現在、新しいフェロウ2人がファミリーを開いています。

(金)PM7:00〜  Olbe(オルベ)の友情ファミリー
(土)PM12:00〜 Lupita(ルピタ)の幸せファミリー

メンバーは、以前、べるちゃんがメヒフィーで書いてくれたメンバーに、1家族増えて11家族。9月の conferencia で興味を持ってくれたルイス一家(パパ、ママ、子ども2人)が、正式に入会してくれました。ワーイ。

この前、ファミリーで自己紹介アルバムを韓国語でやってみたら、チング(友達)が「チンゴ」に聞こえる!、とおもしろがってたの。私が「?」と思っていたら「チンゴ」って、espan~ol で bad word らしい。そうやって言葉で遊べると楽しいねー。

とにかく、Chihuahua のみんなと Hippo 楽しんでいきたい。12月は少し気持ちに余裕を持ちながらやっていけるかな。

あと、最近 Hippo の三つ折りチラシを持ち歩くようにしてます。私の名前を日本語とローマ字で書いておいて、amigos やスーパーで声をかけてくれた人に渡した。

Hippo 作り!、といっても、こんな感じで過ごしているのですが、いいでしょうか(って、誰に聞いてんだか)。

初めてのレポート、何だかダラダラと長くなってしまいました。
(あと1行FAX送信がつぶれていて判読不可能)


このページの先頭に戻る  ホームスティのページに戻る  トップページに戻る
お問い合わせ お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで