トップページ

Guest book
訪問した記念に、ぜひ一言!
ヒッポって何?
ヒッポ用語辞典
ホームスティ報告
一宮カレンダー
尾張情報・マップ
いろいろ日記
SADAのページ
トラカレのページ
資料編
リンク
ノレバラ掲示板

この HP 内の検索

AND OR

フランス交流に出かけて

1999年夏  サミア・アミちゃん親子(愛知県一宮市)



アミちゃん(小学6年生)

ホームスティをして、自分に自信がついた(カナ?)と思った。
あと、少しはフランス語のテープがききやすくなった(カナ?)。

毎日遊んで、くらしてたから、長々とホストファミリーとはしゃべっていなかったけど、
メルシー、ウィ、ノン、セクワーサ ぐらいで通じたからよかった。
あと、身ぶり手ぶりでわかってもらえたから、うれしかった。

わからなかったら、わかるまでやってくれたから、うれしかった。

また行くか、今度は家に来てもらいたいと思った。とっても楽しかったヨ〜ン(^^)。

おしえた日本語:きのこ、どくきのこ(ショピニオン)


サミア

 あっという間の 10 日間でした。とてものんびりできました。ホストファミリーは5人家族でした(パパ、ママ、長女、次女、長男)。

パパのホリデーはもう終わっていて、スティ中も、火・水・木・金とお仕事で、夜だけいっしょに食べて(飲んで)話しました。家族のみんなが日本や日本語に興味をもってくれて「そば」を作れば「はし」にチャレンジして、「セ、ボン!」と言いながら食べてもらえました。

ママは、リセの哲学の先生で、子どもと同じ期間の夏休みがあって(他の秋休みや、冬・春の休みも同じ)幸せだ、とのこと。到着した日に、ヒッポからの手紙を見せ(ホストファミリーあてのフランス語で書かれたヒッポの紹介と、ホストになってもらったお礼)、テープをかけてペラペラと(フニャフニャの部分も多いが)私がマネするのを、ママはケラケラと笑って聞いてくれました。で、「フランス語と英語と、どちらがよくわかるのか?」と訊かれて、「英語」と言ってしまったので、会話はほとんど英語でやってしまい、フランス語はあまり増えませんでした(反省)。

でも、一緒に料理をしたり、散歩したり、ドライブしたりして、いろいろ話して(私もママと同じような仕事をしていて、子持ちなので)、「あ、私と同じように、いつもはバタバタとやっているんだ」とわかり、最初からすんなりと親しんでいけました。

ディビヨン組は受け入れ家族どうしもとても親しかったので、5つの受け入れ家族とヒッポのメンバー7人が、よく一緒に行動しました。おかげで、自分のホストファミリーの様子だけではなく、他の家庭の様子も知ることができて、フランス人もいろいろなライフスタイルの人がいるのだな、とわかりました。(アルコール大好きの家庭とか、全くなしとか・・・)。

さよならパーティは、シンシアのがんばりのおかげで本当にうまく行ったと思います。(シンシア、お疲れさまでした。)

一緒に出かけた娘も、ホストのおうちに着いてすぐ紙風船を出して一緒に遊び、到着2時間後にはもう下の2人の子どもと家の中を走り回って、かくれんぼをしていました。子どもどうしのコミュニケーションは、身ぶり手ぶりと、実際に見せたり、指さしたりして、何とかやっていました。

娘がホストファミリーの子どもたちとすんなりお友達になっていったので、私はとても安心し、うれしかったです。ママと私がマーケットに出かけるときは、子どもたちだけで留守番していました。帰りに「楽しかった?」と訊いてみると、「楽しいけれど、『ウィ』と『ノン』だけでは、ちょっと不便だった」とか。いっぱいテープを聞こうね。

帰りの飛行機の中で、「今度は自分が行くのではなて、来てほしい(受け入れがしたい)。」と言ってくれて、今までは「受け入れ」をあまり好ましく思っていなかった娘だったので、私はこの一言が一番うれしかったです。

リールのハイネケン工場見学も、ムール貝を食べた海岸(「あっちがドーバーよ」(イギリスが見えた)と教えてもらいました)も楽しかったけれど、ママも来週から仕事が始まります。仕事のことを考えるとウンザリ、とママも言っていましたが、遠いフランスで、ママもがんばっているだろうな、と思うと私も元気が出てきそうな、そんなお友達に出会えたフランス交流でした。サミアママとマッチングしてくださった方に感謝!。そして、何かと気づかってくださったディビヨン組のみなさん。ありがとう。

私のヒッポネームは、今日から、サミア!



ホストファミリー家族構成
パパ : フィリップ
ママ : サミア
(注:サミアはフランスのホストママの名前をヒッポネームとしていただきました。)
長女 : オリビア
次女 : ジュリエット
長男 : ギリョーモ

このページの先頭に戻る  ホームスティのページに戻る  トップページに戻る
お問い合わせ お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで