トップページ
Guest book
訪問した記念に、ぜひ一言!
ヒッポって何?
ヒッポ用語辞典
ホームスティ報告
一宮カレンダー
尾張情報・マップ
いろいろ日記
SADAのページ
トラカレのページ
資料編
リンク
ノレバラ掲示板

この HP 内の検索

AND OR


2000年12月23日〜2001年1月2日
Dario de Mexico 編



1月2日(火)
朝、プピがもっとも早起き。6時30分起き。

朝食食べる。私のみたくさん。パパ少し。ママ、アンヘリーナ食べない。8時少し前に、急に「急げ!」。うーむ。今までのんびりだったのに。パパ先に行く。ルルの家の前で落ち合う。

アンヘリーナ「ケパサ、ヒロユキ?」
「ホームスティ、インテレカンビオ、(頭の中でぐるぐる回っているジェスチャー)、ムイコンテント、ムイビエン。エルモシーヨ、ミ ファミリア、ムイビエン!」

空港に着く。ヘルマン、おのりの家族、他のメンバーがいる。みんな元気そう。

チェックイン

待ち合わせ所。メヒコの地図がある。パパが生まれたところ。

「カマロンカルメロ・・・」の早口言葉聞かれる。フィエスタで話題になったらしい。

シェリトリンド始まる。ケニーさんの隣に入る。アンヘリーナ、写真を撮ってくれる。サクラサクラ、モリモリのお父さん、メヒコの歌を真ん中で歌う。メタカツで私も歌う。

Tiempo!。ママ、パパ、アンヘリーナ。抱き合って、オートラ、来るよ。

ヘルマンが来た。肩を抱き合う。

バイバイ、アディオス!
2001/01/11(Thr)


1月1日(月)
8:30起床。食堂でボーッとする。おじいちゃんと Noberto。食事している。

パパ「バモス ヌエベ オレ カサ デ ルル。」。トイレ、着替え急ぐ。ルルの家へ。パパとママと私。ママは大きな鍋持って行く。

ルルの家で朝食。子どもたちはまだいない。姉が起きてきた。

家を見せてもらう。珍しい2階建て。台所に牛の飾りが多い→ルルが好き。

子豚の丸焼きがある。料理持って前庭へ。

牛タンのシチューとトルティーヤ。どちらもお代わり。でもちょっと多く残す。

兄弟姉妹来る。ヘルマン家族も。

テーブルを空け周辺に座る。みんなで食事。食後またテーブルに。お客さん一人と、イスラエル、ジョーさん。テカテ飲む。

歌、パパの声は大きくうまい。お返しに日本の歌、スキヤキソング、「あーだから今夜だけは」。イスラエル、シナトラの歌。エスパニョールをジョーさん書いてもらっていた。

また、親戚一同、私、話さないモード。まあいいか。

その後、子豚の丸焼き食べる。うまい。マカロニサラダ、トルティーヤ。飲みすぎ、食べすぎかな?

いろいろな人が出入りする。

帰宅、荷物の整理

一宮ガイドを見せて、パパに説明。ムイビエン。「Todos poedemos abrar 7 idiomas」アンヘリーナに。

今までのスティの写真を見せてもらう。男性4人(冬)、女性一人(春)。みんないろいろなところで写真を撮っているのだなぁ。Muy importante

夜シャワー浴びたら、Vamos!! Casa de German!。慌てて着替えてなおして行く。

車の中で「Yo quero ecschand tu impression.」
Gran corazon なパパ、ママ、アンヘリーナ、家族、食事、 hospitaliante ムイビエン。エルモシーヨ、ムイビエン。魚取りたかった。病院、病気ありがとう。教会の話。多く親戚に会えて嬉しかった。

German 宅で、ナランハ食べながら。ジョーさん、トルティーヤを作っていた。お好み焼きも作っていた。私も食べる。うまい。

顔の部分の名前、オホ、オホス。あと何だっけ。

帰るとき、German と肩抱き合いながら「Helmano!」

もっと話したかった。言葉がどうのより、もともと私の中に話すべき Passion が足りないのかな?。

帰ったら、アンヘリーナがimpressionを読んでくれた。ポキート分かった。

朝の時間「パパ、シェイス トレンタイ。マレッタ イ コメール ムチョムチョ。シェイス トレンタイ」
2001/01/10(Wed)


12月31日(日)
12/31

7時過ぎに起きる。シャワー。食事。

イグレシアへ行く。カッターシャツとスラックス。
パパ。ケボニート。親指立てて、グー。
ママ。ケボニート。うれしい。
アンヘリーナも言ってくれる

銀行へ行って、それからイグレシアへ。
パパとアボリートと私のみ。

9:30過ぎ着。演奏練習中。上着忘れ。おのりのフリース借りる。おのりのホストと挨拶。「ペスカード」。ジョーさん後から来る。一度行った農場の奥さんに挨拶忘れ。やれやれ。

10:00スタート。雰囲気は前と変わらず。ひたすらメタカツ。面白い。混み合う。約40人。子供は本当にかわいい。途中、日本から来たとして紹介される。「Club familia Hippo」。

踊り、今日の雰囲気ではあまり踊れない。タンバリンの踊りはダイナミックでよし。踊り子6人。パパ、ヘルマンとその他5人、前で告白?。ヘルマンの講義、またある。パパ寝ていたって。私も少し居眠り。

子供たち、別の部屋で遊んでいる。パパ「ミ イホ」とまた抱いてくれた。ペスカードに行ったもう一人の人も来ていた。挨拶。「ペスカード、オートラベス」。どこの海だったのだろう。聞かなきゃ。

終わってあいさつ。写真も撮る。ジョー、おのり、私、「Una familia」

帰ってやっとカレーを作る。サナオリア、アホ、パーパ、バッカス。ママに伝えられず、絵を書く。ジャガイモ通じず。勝手に出す。鶏肉無し。バッカス。牛。

包丁切れんなぁ。もしくは、ノコギリ歯の包丁。

出来るまでの間、家の見取り図をパパと書く。洗濯もした。

カレー、うまく出来た。ムイリコー。サブロッソ。おじいちゃんとパパ、おかわりまでしてくれる。

プピ、土産をくれる。私、エスポーサ、イホ、イハメノル、イハマヨル、アミーゴス。いっぱいくれた。

ママ、日本の風呂敷をテーブルにかける。ジュンイチ シントーの土産。Primero Hijo de Japon。私は6番目?(5番目?)

ソノラ州の都市名を書く。

ドルミール、寝る。コンプラーノ、買う。

夜、7時過ぎ、教会へ。今回はヘルマンが先に話す。聖歌。席の後ろに行って、大きく踊った。

告白タイム。パパ、私のことを話す。
「ヒロユキ、『マニャーナ、バモス イグレシア ヌエベ オレ』」
30日、ヘルマンのところから帰るときに私の言った言葉だ。

座ってパパと肩を抱き合う。うれしかった。

教会終わって家へ。子供たちみんな来る。オラ、といい握手。Isrrael テカテの土産をたくさんくれる。テカテで働いているのかな?。ジョーさんも来た。この人面白い。

食事、食欲あまりなし。食べきれなければ、残してよし。

シーとノーの話。首振る話。逆やったりしている。反応鈍くて・・・。

新年を待つ。カウントダウン。フェリスアニョス。フェリスアニョスヌエボ。写真撮影。

ジョーさん、日本の早口言葉で逆襲。「カマロン、カルメロ・・・」の早口言葉は2歳の子用。私にぴったり。

みな早めに帰る。1時過ぎ寝る。
2001/01/09(Tue)


12月30日(土)
7時前起床。シャワー。

Te 飲んで出かける。パパの車取りに。何やら料金が高いかなにか、修理屋とトラブル。話はよく分からない。

パーツ屋へ。右ランプ破損中。買う。

ママをセントラルで降ろした後(ママはトルティーヤを買っていた)、タコスを食べる。屋台のタコス屋(途中で買ったたくさんの発泡スチロール皿は、タコス屋に頼まれたもの)。ヒゲのないタコス屋さん。

車の電気専門修理屋。ついでにラジエータタンクの水漏れも直す。

パパ「ミ、イホ。ヒロユキ」「ミ、パパ」肩抱き合う。

また修理屋へ。車が真っ直ぐ走らないので直す。パパの車はマニュアル。右ドアミラーがない。速度メータ動かない。

プピの車の様子を見に、別の修理屋へ。

土産者屋。木彫りの人形。いくつかパパ買ってくれる。ブビー?ふくろう、鷹、ペスカード、サボテン。大きな物も買う。Centro の繁華街へ。面白そうだが、あまり歩かなかった。家族分Tシャツを買う。

コンプラーノ、マールケット、

家に帰ったら、アンヘリーナ、ママ、土産をくれる。
アンヘリーナ:財布(私)、ネックレス、ブレスレット(ヘバちゃん)
ママ    :小財布(Hijo)、ポーチ(Hija)

ムチャスグラシアス。

プピの車見についていく。パパ車屋に様子を見にいく。少し車の中で寝た。プピと私、車で帰る。家でも少し寝る。起きたら3時。食事、魚のフレークを煮たもの。

しばらくしてパパ帰る。マルケットへ。スーパーLEY。
・Te、Manzanilla
・Dulcce(キャンディ)
・缶ジュース(デコボコした変わった缶)
・・・

車の中で「お馬はみんなパッパカ走る♪」→カント クリスチアーノだそうだ。

店内見て回る。

ヘルマンの誕生フィエスタへ。
「Complian~os felis」の歌を歌う。ヘルマン(Yan~es)、マルガリータ(Maggie)の両家族で人が増える。

フランシスコの子、ホセ。2才、踊る。かわいい。

ジョー(大阪から来たヒッポメンバー)はさすが慣れたもの。いろいろ話し掛けている。
私は消極モード、フランシスコに話し掛けるが、すぐ呼ばれて行ってしまった。タイミング悪いなぁ。

寒いので家の中へ。レマンTe。
ジョーは十二支の土産を見せ話す。
私があまり話さないので、みんなが話せ話せというが、話す事思いつかず。ママがひざをたたいて促してくれたが。

Gaby 土産をくれる。ネックレス(エスポーサ)、ネックレスとブレスレット(イハ)手作り品。

パパ、ムイカンサード。少し居眠り。今日は忙しかった。ありがとう。グラシアス。

話そうかな、どうしようかな、えーい話そう、なんてやっているからダメ。エヘヘヘヘ。

家で、アンヘリーナが「カカワテ ピカンテ」をくれる。
私も欲しい。「ママに頼みなさい」。ママ「マニャーナ」。

3才の子どもだね。まったくのところ。
2001/01/08(Mon)


12月29日(金)
熱は下がった。少しふらふらする。まあいいや。「ビエン」としておこう。
プピ「コメスタ?」私「ビエン!」プピ「ムイビエーン」親指立てて、笑顔最高!
アンヘリーナ「コメスタ」「ビエン!」「マサメノス?」「ビエン!」

マサメノスが出てきた。

Fiesta de Hippo。午後2時に出かけるらしい。早いなぁ。

時間余って。おじいさんといっぱい話す。近所で遊ぶ子どもたちが来る。「龍」の帽子を持っている子がいた。

お菓子(お年玉袋に入れたお菓子)をあげる。An~os Nuevo Regalo。

野菜売りが通る。大体日本の野菜と同じ。ナランハ二つもらう。嬉しい。食べた。

1時40分、fiesta に向かう。

もうみんな到着している。ファナ、ガラちゃん、Todos muy bien!。おのりは手作りドレス。ミューちゃんメヒカーナのドレスを着ている。買ったもの。

おのりのスティ先と、私のママとは親戚らしい。おのりと私は、プリモ、プリマの間柄らしい。

パーティ。バイラール、カンタール、コメール。
トータス来た。すんごいメヒカーノ。ムイビエン!。何の心配もない。

ファナ、たっくんは、なかなか眠れなくて、ずっと寝不足モードらしい。ミューちゃん、あんなちゃんはビエン。あんなちゃんは午前3時頃に遊び出すらしいが。ガラちゃんは、ホストの家から、インターネットで「尾張ヒッポ」に書き込みしたらしい。いちいちするなー。ミューちゃんとエスパニョールで話す。日本語を話したいとは思わない。

ガラちゃんのホスト「エスパニョールのページを作ってくれ」。それはちょっと・・・。

パパ、ママ、ヘルマン、トドスファミリア、カンタール、バイラールに参加しない。ボラッチョはお嫌い?。

私もだんだん面白くなくなる。だれも踊らないのだもの。Gaby 少し一緒に踊ってくれる。

自己紹介タイム始まる。

ハビエル来たので、 Ramon Angel さんへの土産を聞く。知らないそうだから、Kenny さんを紹介してもらう。何と中心で踊っていた年配の女性の事だった。マリアの Regalo を渡す。

オラ、ブエノスノッチェス。ヨメヤモ ヒロユキ タツミ。
ヒロユ’キ、ノー。ヒロ’ユキ ビエン!
ミ ファミリア パパ ホエール ママ ルペ、エルマナ アンヘリーナ イ プピ。
メグスタ ミ ファミリア、メグスタ エルモシーヨ!
バンサ イエナ コラソン コンテント!
カマロン カルメロ カルメロ カマロン!
ミ ファミリア エス ノー ボラッチョ、ノー シガロ。
Yo soy hijo de Papa y Mama , yo soy no borracho , no sigaro.
Muchas grasias.

みんな、エスパニョール ムイビエンと誉めてくれる。Melissa や牧師さんも。

(中部から参加の)みんなビエンでよかった。

家に帰って、パパとママの枕元に座って、いろいろ話す。すごく嬉しい。

パパと、rr の発音の練習。1時間半くらい。
ついに、できた!(できるときもあり)

ビエン!。ムイビエン!!。
2001/01/07(Sun)


12月28日(木)
熱が下がらず、寝ている。

朝、ベーコンエッグと、豆のペースト(いつもあるやつ。名前?)
洗濯する。ママに洗濯を聞く。ママにヒゲのことを聞く。笑って「Bien」
ヘルマン来る「ロシエント」

ノーロシエント。ムイインテレサンテ。オートラ ケロ ペスカード

アレハンドロも熱がある。パパの鼻の薬、何度も使う。

寒いので布団をかぶっていたら、ますます熱が出てきた。
マシ テンプラ!!
薄着するのがメヒコ流?。

病院へ行く。ドクトル(医者)
パパ、マギー、私。パパとマギーが、おしりに注射の真似。

最初の医者、混んでいる。
次の医者。年輩。喉を見る。服の上から聴診器(ウノードスートレスー)
眼(角膜?、眼底?)も見る。

薬を下の薬局で買う。注射なし残念。外に出ると気分が晴れる。

家に帰り薬を飲む。解熱剤と咳止め。

このころから寒気なくなる。快復に向かうかな?。

帰ったら、Ermesto 家族が来ている。

話し声が心地よい。外で子どもの遊ぶ声も良く聞こえる。
寝ていても、エスパニョールのシャワー。心地よい。

そのままずっと寝ている。夕方洗濯取り入れ。

夕食。仕事から帰ったアンヘリーナと食べる。

そのまま寝る。寝過ぎて腰が痛い。熱すぎず寒すぎず、手足出したりいろいろ調整。うつぶせで寝ると腰が少し楽になった。

2001/01/06(Sat)


12月27日(水)
5:30起床。何も食べない。
昨夜磯に渡るときに通ったところが、水に浸かっている。
ヘルマン倒れそうになる。助ける。

6:00すぎ、釣りをはじめる。

7:00すぎ、明るくなって自分もはじめる。難しい。
途中食事。9:00頃

11:00 糸が切れてばっかり。やめる。
当たりのあったとき、どうしたらよいのか・・・。

少し寝る。 12:00〜

13:30 起きる。

14:00 またはじめる。ヘルマンの一言でやる気になる。

15:30 取れない。悔しい。ママにどう言おう。

帰り、熱っぽい。ヤバそう。カリエンテ。ムイカンサード

18:30 帰宅

薬もらう。解熱剤。ムチョ アグア 水をたくさん取れ。
熱さまシート、咳止めシート。日本のもの。前にスティした人のものだろう。

おじいちゃんと食事。それから若い Amigo。下宿人。スープに鶏肉が入っていて、実にうまい。

夜、Angelinaに見てもらう。体温測る。薬をもう一個飲む。体が大きいからもう一個だそうだ。


2001/01/05(Fri)


12月26日(火)
午前7時起床。シャワー浴びる。みんなはコーヒー。自分だけ先に食べる。
もっと遅く食べるみたい。

みんなが話しているのを聞くのが楽しい。

自分のキャンディ(カルメロ)を出す。好評。

前庭に出て、おじいさん(80才)と話す。
・日本の時間は?
・どれくらい時間がかかる?。
・エルモシーヨはすきか?。
・○○は好きか。△△は好きか?。

水売りのトラックが通った。

ヘルマン来て出かける。魚のえさを買いにスーパーマーケットへ。
マギーは友達の家に。

家で準備。ふとん積み込み。泊り?。らしい。出発。
途中、またスーパーへ。
トルティーヤを作って売っている店による。面白い。ケグランデトルティーヤ。
焼き立て食べる。塩味、おいしい。

ジュース売りの青年現れる。Coreano? No Japonesa!

海へ行く。友達、おのりの家のホスト(牧師さん)、アミーゴ一人

エルモシーヨから郊外に走る。地平線、ブッシュの荒野。牧場らしい。

穴いっぱいのアスファルト。120km/hくらいか?。スピードメータ壊れていて分からない。

途中で曲がって未舗装道。両脇は乾いた湖らしい。サボテン、鷹、ダートを走る。電柱はある。

釣りは夜釣り。日本の歌をいくつも歌う。

金星の光が海面に反射。とてもきれい。天の川きれい。

早くも釣れた(牧師さん)。

道具がとてもシンプル。釣竿使わない。

車に戻り食事。トルティーヤで具を巻いたらタコス。夜10:00寝る。向きが変。頭が下だ。変える。
2001/01/04(Thr)


12月25日(月)
午前中、山に行く。山とダム湖。エルモシーヨは高いビル余りない。
ケボニート。

ダム湖。エルモシーヨの水のすべて。3年前、日照りで涸れたそうだ。

釣り好きか? 好きと言っておく。

家で食事。とにかくいろんな人がいる。出たり入ったり。

友人の農場へ。途中おもちゃ買う(クリスマスのプレゼント)。オレンジ食べる。ムイリコー。帰り屋台の焼きとうもろこしを食べる。

ヘルマンの車の調子も悪い。

車の中で rr の発音する。できない。

German
ヘルマン (katakana)
へるまん (Hiragana)
辺留 満 (kanji)

Germanのレガロ、住所録 PURTO ALEGREの住所録(勤務先)
2001/01/03(Wed)


12月24日(日)
朝9:30に起きた。10:00朝食。トルティーヤ。

洗濯をさせてもらう。洗濯板?。いや、洗濯機はちゃんとある。

Angelina と 妹さんに家族写真見せる。

Angelina はもう少し後で仕事に行くそうだ。

お父さんは、Iguresia。お父さんだけ?。兄弟で行ったそうだ。

お父さんの姉妹に、家系図を書いてもらう。7人兄弟。孫はもっといる。ひ孫1人。

パパのアポードは Joel(ホエル)、ママは Lupe 。
パパはもう仕事をしていない。以前は病院で働いていた。ママはずっと主婦だったよう。

午後は、娘さんのLulu の家に行って食べる。

女の子(Gaby)踊りの服見せてくれる。Gabyが車をいじったら、突然鳴り出す。盗難防止装置らしい。

「ちょっと待て」 japonesa。 「ちょっと待ティート」 No Japonesa!

家でお土産を配る。まだ紙芝居やっていない。親戚多く大変。Padre de Papa がいた。

夜教会へ。踊る。ノリピーいた。

紙芝居をやる。エスポーサとエルマナで言い間違い多い。「para ti」通じて拍手。

クリスマス。家は人でごった返す。「フェリノリダー」

カマロン カラメロ カラメロ カマロン。早口言葉

フェリノリダー y アニョス ヌエベ

2001/01/02(Tue)


12月23日(土)
朝7:30、岐阜羽島駅に集合。ファナ、たっくん。ミューちゃん、あんなちゃん、ガラちゃん、私が集合。見送りは藤井さん、サーニン、マーサ、ヘバちゃん、コージ、ファナのだんなさん。

一宮のメンバーが書いた「送り出しの言葉」をもらう。ありがたい。

成田エクスプレスの乗り場で、ドイツのカップルがいた。ガラちゃんが空港特急乗車券を買いに売り場まで付き添う。偉い!。戻ってからドイツ語や、多言語で話して遊んだ。くみちゃんに会う。

成田空港でマックを食べていたら、隣に座った人がなんとインディだった。

空港待合室で、参加者が自己紹介。旅行注意など。

ユナイテッド航空に乗り込み。たっくん泣いて大変。

同じ列に座ったインディや、モリモリ、ミカサと話す。なぜメヒコに行く事にしたのか?。小牧の清水さんの「Una Familia」の話が出た。かなり有名なんだ、あの文章。

よく考えると夢のようだ。自分の力以上の交流にできあがったような気がする。ファナといい、一宮の盛り上がりといい、驚き。

ロサンゼルス時間で、午前1時〜4時まで寝る。

ロサンゼルス空港で、メヒカーナの2歳の女の子が目が大きくてかわいい。エルニーニョ、ラニーニャ。とにかくかわいい。

たっくんは寝たり寝なかったり、ファナは大変そう。12月23日は長い。

ミューちゃん、また中国の人と子どもの事で話している。ミューちゃんすごい。

やっとカリフォルニアエアラインにのる。隣の人はアメリカ人。でも、親はメヒコにすんでいる。コロラドでのスキー帰り。

ファナも隣のメヒカーノとずっと話している。ミカサもメヒカーノと話している。いやいや、環境ってすごい。

エルモシーヨの灯が見えた。すごくきれい。やっとついたぁ。

パパ、ママ、エルマノ(パパの)が出迎え。プラカードまであった。

家に行く。人が多い。2人兄弟かと思ったら、7人兄弟だそうだ。

眠いから寝る。無理したくない。

2001/01/01(Mon)

このページの先頭に戻る  トップページに戻る
お問い合わせ お問い合わせはメールでお願いいたします。
mailto : assoman@blue.nifty.jp あっそマンまで

My Diary Version 1.21
[ この掲示板の著作権は、じゃわさんです。 ]